2015年3月31日火曜日

第1回 栃木県版画展

いやいやまさか遠藤さんが「美の巨人たち」に登場することになるとは思いもしませんでしたが、数少ないモノクロの拓刷り木版画家としてこれからどのような展開をしていくのか楽しみですね。拓版画とは何なのか?若冲が「乗興船」をどのような技法で描いたのか?実際の再現から理解が深まりました。拓版画がもっと身近なものになって、その難しさや面白さがどんどん広まっていくといいですね。

オマケ→画面にチラっと映っていた筆置きとして使用していたお皿、僕と遠藤さんのコラボ作品です。気づいた方いらっしゃいますかな?


さて、その遠藤勇樹さんも出展する「第1回 栃木県版画展」が4月3日(金)より栃木県総合文化センターで開催されます。ワタクシも一般公募部門で2点出品しますぞ~。今年は陶芸だけでなく、版画の作品も発表していこうと思っていますので、今回はその第一弾です。お時間ございましたら是非是非観に来て下さい。

◆第1回 栃木県版画展◆
会期:2015/04/03(金) ~ 2015/04/07(火)
時間:10:00~18:00(3日は12:00から 7日は17:00まで)
第1ギャラリー、第4ギャラリーA、第4ギャラリーB、第4ギャラリーC
10:00~18:00(3日は12:00から 7日は17:00まで)